種と野菜と起業と私

無縁だった農と出会って人生が変わっていくお話

暴れん坊の客

タイトルに「客」と失礼な書き方をしました。私は普段、お客様のことをそのような呼び方をしたことはございません。

ですが、タイトル通りの人がいるわ、いるわのオンパレード。しかもいい歳のおっさん、おばはんばかり。(普段はおじさま、おばさまと言っています♪)

 

一番強烈だった「客」のことは今でも鮮明に覚えております。

とある日の閉店間際のことでした。

夜番のスタッフ2名が慌てて事務室に走ってきました。男性スタッフ:「たっ!大変です!」女性スタッフ:「怖いっ!」とアワワ、アワワとしていたので、彼らスタッフ(当時は私の親以上の年齢のスタッフ陣です)を守らねばならん!と、急いで売場に出たところ・・・。

 

な、なんと。

レジのカウンター台に靴のまま上がって大声で何やら叫んでいる大の男2名を発見!

その周りにはチンピラと思われる男たち数名が、売場で暴れているではありませんかっ!このアホ達にまともなことを言ったところで通用するわけもなく、私は考えました・・・。

【小奴らのボスを探そう!】

周りを見渡すと、そこにはマフィアのボスかいなっ!という出で立ちのおっさん1名を発見!私は「コイツに言うしかない!」と心に決め、そのおっさんに近づきました。

 

「あっ、あのぅ・・・。この人達(レジカウンターに上がっているアホ2人)に、カウンターから降りてくださいと伝えていただけないですか?ここは、食べ物をのせる台ですから、人があがるところではございませんので。あと、大声を出さないでいただくようにも。お願いします。」

どう出てくるかな?このマフィア風のおっさん。

すると、マフィア風のおっさんが「オイッ!テメェラ、そこから降りろ!バカヤローッ」とアホなチンピラ達を叱りました。

その後、おっさんが私に「おいっ、アンタいい度胸してんな!そんなアンタに選んでもらおうかな。」って、「度胸とかじゃなくて、食べ物を扱う台に登ったらダメですからね。それだけです。で、何をお選びいたしましょうか?」と言いましたら、「これから女のとこに行くんだよ。だから何かプレゼント選んでくれないか。」だそうです。

 

っていうか・・・。

 

「ここ、直売所だっつうの!!!」

 

もうっ、色々頭にきたので、直売所の中でも、手作りアクセサリーで一番高い(税抜2万円です)やつをオススメしたら、喜んでマフィアの「お客様」はご購入くださいました。ありがとうございます♪

 

このチンピラの方々とは最後は、いい感じでご購入のお礼を申し上げて帰っていただきましたので、後味は悪くなかったのですが、その後襲いかかる「客」達の対応は本当に大変でした。

 

私は小奴らのようなとんでもないオヤジやオバハン達のおかげで、イヤ、せいで精神力が鍛えられていくのでした。

 

続く