種と野菜と起業と私

無縁だった農と出会って人生が変わっていくお話

嫌いだったものを美味しいと感じた瞬間

野菜嫌いだった私はさらに苦手なだったものにチャレンジする日が来ました。

 

よもぎ団子】です。*団子といっても串ダンゴではございません。

餅は子供のころから大好きだったのですが、その中に入っている【あんこ】が大の苦手だったのです。あの甘さや小豆の食感がとにかく苦手で・・・。ほんと呆れるくらい好き嫌いが多いまま大人になっていました。

 

ある日のこと。

お彼岸が近くなりますと、私の住んでいる地域では「彼岸団子」を仏様に供えます。

その彼岸団子は白や緑のお餅の中にあんこがはいっています。彼岸の時期になるとどこのスーパーでも小売店でもたくさんの彼岸団子が売られています。

直売所の生産者さんも手作りの彼岸団子を販売します。

そしてそのお彼岸のとき、ある生産者さんが私に「できたてだから食べてみろ」とよもぎ団子を差し出してくださいました。

さぁ、またまたきました!苦手タイムです。これだけは勘弁してくれ~!と心の中で叫びましたが、そこは大人の30代、涼しい顔で「あ、ありがとうございます、い、いただきますっ!」と生産者さんの目の前でガブリっ!

大丈夫か自分、吐き出すなよ!と心の中で叫ぼうとしたその瞬間。

 

「ん?・・・あれっ?・・・」

「お、お、おいし~~~~~~~~~~~っ!」

『私食べとるぞ!食べれるぞ!イヤ、うまいじゃないのぉ~これ!そんなに甘くないし。』

f:id:north-vege:20211129181502j:plain

またも衝撃でした。あんなに嫌いだったあんこを産まれて初めておいしいと感じた瞬間だったのです。もちろんお餅も生のよもぎがたっぷり入ってとてもおいしかったのです。

 

一体、何が違うんだろう?

野菜だけではなく加工品でも衝撃を受けた私は、何が違うのか生産者さんに聞いてみました。

 

私「何か特別な製法があるんですか?」と聞いたら

生産者さん「いや、何もない。昔からずっと作り方は変わらないよ。」

私「産まれて初めてあんこを美味しいと思ったんです!」

生産者さん「なんであんたが食べれたか分かんないけども、育てた小豆を収穫して、茹でて塩と砂糖しか入れてないし、特別なことなんてなぁんもしてない。」

 

う~ん、何が違うのかなぁ?と他の生産者さんにまた聞いてみたのです。

生産者さん2「添加物が入っていないからじゃない?」

私「添加物って何ですかね?」

生産者さん2「スーパーで売ってるのはさぁ、保存料とか他の添加物も入ってたりするでしょ。あと砂糖だってめちゃくちゃ入ってるから甘すぎて苦手だったんじゃないの?」

 

「なるほど・・・」

 

こうして私は加工品でも衝撃を受け、野菜だけではなく農産加工品まで興味を持たされるハメに、イヤ、心を動かされることになっていくのでした。

 

続く